マガジンのカバー画像

【ユニラボ】エンジニアブログ

39
ユニラボのエンジニアが、当社が提供するBtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」他サービスに関連する技術情報、開発現場の裏側、働き方やカルチャーについて発信しています。
運営しているクリエイター

#エンジニア

【ユニラボ】ネタに困りながらもエンジニア勉強会を続けて1年半経った。

こんにちは! ユニラボでアイミツCLOUDの開発エンジニアをしているタニザワです。 2020年4月に入社してから、エンジニア勉強会を立ち上げ、主催してきました。 今回はユニラボのエンジニア勉強会についてお伝えできればと思います! エンジニア勉強会を開催することになったけども、 どうすればいいかわからない方、 ネタに困っている方 の助けになればと思います。 ユニラボのエンジニア勉強会ってどんなの現在、ユニラボには正社員のエンジニアが約20名所属しており、そのエンジニアメン

スキ
18

ユニラボに入社して2ヶ月の振り返り

こんにちは!10月1日入社の渡邉と申します。 ユニラボにジョインして2ヶ月が経過したので、振り返りを兼ねて入社エントリを今回書かせていただきます。 人生初の転職エントリでどきどきしながら書いていますが、ユニラボに興味を持ってくださっている方に少しでも参考になるお話しができれば嬉しいです。 以下私の簡単な経歴のご紹介です。 ・文系大学出身 ・新卒でSIer企業に入社 ・営業システムやtoBの新規プロダクト開発等を開発 ・キャリア後半は要件定義や設計、リーダー業務を主に担当して

スキ
13

【HR主催】シェイクハンズランチに参加してみて

アイミツ開発チームでエンジニアリングをしている deliku です! この記事は、社内広報プロジェクトの一環におけるnote発信の第4弾です! 社内広報プロジェクトとは? 部署横断で構成されたメンバーにより、ユニラボにはどんな人がいるのか、 なにをやっているのか等の情報を発信する活動を行っています! ▼ 過去の連載記事はこちらシェイクハンズランチとは?■ 目的   部署間を越えたコミュニケーションの活性化(特に新入社員の方) ■ 最終目標   全社員が最低一回は話したこと

スキ
8

Laravel.shibuya #10 Onlineに登壇しました

アイミツ開発チームでエンジニアリングしてる deliku と言います。 先日 note に投稿した下記の記事内容について、  Laravel.shibuya #10 Online LTにてお話させていただきました。 発表資料はSpeakerDeckにあげていますので、ぜひご覧ください! 発表後は、Laravel IRTで下記の記事内容をディスカッションして、Laravelへの理解度を深めることができ、有意義な時間を過ごすことができました!またLaravel以外だと、ロギング

スキ
11

プロダクト開発にScrumを導入した話【中編】

ユニラボでアイミツCLOUDという新規事業のプロジェクトでエンジニアのマネージャーをやっています、みね@ユニラボ(@mine_take)です。 前回スクラムの導入を決めた話を書きましたが、今回はその続編になります。 スクラムの導入をしようと決めて、いきなり「明日からスクラムを始めます!」ということではなく、準備が必要になりますので、スクラムを始める前に準備することをまとめました。 スクラムの導入前に必要なことまとめ主に2軸です、スクラムの価値観をチーム内で共通すること、

スキ
26

PHP Foundationに寄付してみた

PHP Foundation PHPコアに取り組むパートタイム/フルタイムの開発者への安定した資金提供と、PHPの影響力の多様化を目的として設立された非営利団体です。 なぜ寄付しようと思ったのか自分のエンジニア歴を振り返ってみると、最初に触った言語がPHPであり、今の会社ではPHPフレームワークのLaravelを使って仕事をしており、結構PHPとは長い付き合いになっているので、お世話になっているPHPに寄付という形で貢献してみたかったというのがあります。 また、他の会社で

スキ
12

【ユニラボ】スタートアップでエンジニア採用広報をしてみて

この記事は、エンジニア採用 Advent Calendar 2021 9日目の記事として公開しました。株式会社ユニラボは 受発注を変革するインフラを創る をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。 自己紹介ユニラボには2020/9にjoinし、アイミツ開発チームに所属しつつ、採用広報としてHRと協力してエンジニア採用を行なっています。下記の記事に私がエンジニアとしてやっていることを振り返っていますので、読んでいただけると嬉しいです! 最初にやったことmiroにダブルファネ

スキ
20

コードレビューのフォーマットに「GOOD」を追加した想い

こんにちは。アイミツの開発を担当している木崎と申します。 この記事では、「アイミツ開発チームで行っているコードレビュー文化 」でも触れられている、コードレビューのフォーマットにGOODを提案した想いとその後の反応について詳しくご紹介いたします。 なぜGOODを提案したのか上述の記事でも触れているように、アイミツ開発チームでは、レビュー時の意思疎通を円滑にするため、「修正必須、こうして欲しい、私的な意見、細かい指摘ですが」というニュアンスを、レビューコメントに「must, w

スキ
11

アイミツ開発チームのテスト実行時間を1/2にしました

アイミツ開発チームでエンジニアリングしてる deliku と言います。 私の自己紹介やユニラボでどんなことをしているかは、下記の記事を読んでいただければと思います! 開発サイクルを高速にまわすうえで、CIの時間効率化はどこの現場も悩みの種ではないでしょうか?結論はタイトルの通りですが、今回はアイミツ開発チームで取り組んだ施策について話したいと思います。 Seeder依存したテストケースをFactory利用へ。アンチパターンですが、開発当初はテストを行うためにSeederに

スキ
18

プロダクト開発にScrumを導入した話【前編】

株式会社ユニラボでアイミツCLOUDという新規事業のプロジェクトでエンジニアのマネージャーをしています、みね@ユニラボ(@mine_take)です。 アイミツCLOUDのプロダクト開発にスクラムを導入2021年9月入社して、プロジェクト開発にスクラム(Scrum)を導入した話を書こうと思います。 アイミツCLOUDがどの様な想いで作られたのかは、↓この記事を読んでください。 アイミツCLOUDは2021年4月にリリースしたwebサービスで、9月に私が入った時に、プロダク

スキ
33

アイミツ開発チームで行っているコードレビュー文化

アイミツ開発チームでエンジニアリングしてる deliku と言います。もはやコードレビューをすることがデファクトスタンダードになっている業界ですが、会社やチームによってやり方やルールが違っていて面白いなと思っています。今日は、アイミツ開発チームで取り組んでいる施策について話したいなと思います。 Draft Pull Request 実装が完成してから Pull Request を作成すると、コード変更量が多くレビュワーが差分を読み解くのが大変なこと、実装方針が間違っていると

スキ
20

【パネラー参加しました】五反田流エンジニアリモートワーク~GOTANDA VALLEY ENGINEER NIGHT #3

はじめまして。システム部のmtanakaです!ユニラボのシステム部でマネジメント等を担当しています。(自己紹介の代わりに以前の記事を貼っておきます!) このたび、機会を頂きまして、五反田バレーさまのイベントに、パネラーとして参加させて頂きました! リモートワークってどう?というテーマで、各社の上手くいった/いかなかった施策や、悩み事を共有し合う内容でした。 ユニラボでは、出社の価値について、幾度となく議論を重ねてきた内容だったので、改めての観点整理や、何らかのヒントを頂

スキ
25

爆速でNotionを全社導入しました

Ubienessチェックで、あなたの強みは「突破力」ですと診断された、 エンジニア deliku です! これまでユニラボでは、エンジニアチームは esa というドキュメンテーションツールを、他の部門はGoogleドキュメントを使用していましたが、10月より、Notion を導入しています。今回はNotionを選択した背景についてご紹介したいと思います。 抱えていた課題現在、ユニラボは積極的に採用を行なっているフェーズなのですが、入社される方が増え、これから更に会社として

スキ
17

ユニラボに入社するまでと入社してから4ヶ月の振り返り

こんにちは、はじめまして! 21年5月に株式会社ユニラボにエンジニアとしてジョインしました、ひゃりと言います。 人生初の転職を経験しての入社エントリになります。 今現在転職を検討されている方や、ユニラボに興味を持ってくださった方に少しでも参考になるお話しができればと思います! (あとは自分自身の転職振り返りも兼ねてやっていきます!) かんたんに私の経歴をご紹介します。 ・文系大学出身 ・新卒でフォトブックを提供している会社にエンジニアとして入社 ・5年間toC向けのプロ

スキ
27